<< 新しい相棒 | main | フリースタイル >>
小銭スキー
20070329_342364.jpg
最近テレビCMでよく耳にする言葉がある。
「小銭のわずらわしさからあなたを開放します!」
今や市民権を得つつある電子マネーが使えるカードやお財布ケータイのCMで言ってた。
画面には、溢れんばかりの小銭を地面にばらまいてしまい焦る人の図。の隣には颯爽と電子マネーで買い物する人の図。たいてい、小銭派はぶさいくかおばちゃんで、電子マネー派は美人かKAT-TUNだ(関係ないけど、今慣れないニューケータイで「カトゥーン」って打ったら、即座に「KAT-TUN」って変換したのにちょっと感動…)。
でも、みんなそれほどまでに小銭をわずらわしく思っているんだろうか。とちょい疑問。
私は、ハッキリ言って小銭が好きだ。守銭奴と呼ばれても、好きなのだ。財布の小銭入れから500円硬貨が出てきた時の喜び。ジーパンのポケットにたまたま100円硬貨を見つけた時のうれしさ。たしかに財布が重くなるのはいやだけど、でも基本荷物が重いこと山のごとしな私なので、小銭の重さなんてたかがしれてるし、重い=小銭持ち、ってことでなんだかうれしくなっちゃうわ。万札で財布が重くなるなんて有り得ないもんなー…。
だいたい、「はい」とお金を手で渡すプロセスがないと、“お金払いました感”が全然なくって、ちょっと怖い。そう。小銭の重みはお金の価値の重みなのであるっっ!!
なんてね。ただ単に、新しいテクノロジーに対してめんどくさ〜って思ってるだけかも。歳かな。
【2007.03.29 Thursday 20:25】 author : moriyaan518
| - | comments(5) | trackbacks(2) |
【2017.03.30 Thursday 20:25】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
 私も小銭好きです。
 「5290円です」と言われて、
一万円札と290円の小銭を出して
5千円札を受け取る快感・・・・
 これを分からん人は、人生を半分しか生きていません、
とおおげさなことを・・・

 でも、カードって、ほんまに味気ないですよねぇ・・
 それに比べて、小銭の可愛らしいこと・・・
| かせたに | 2007/03/29 10:06 PM |
私もー!小銭大好きですっ。
小銭って「これぞお金」って感じがしますし。

お札もお金ですが、お札でお財布がいっぱい!って経験ナシ。
| ひろんのヨメ | 2007/03/30 12:25 AM |
半端な額を言われた時にピッタリ出せた時は快感。
逆に1円足りなくておつりを(小銭)をたくさん貰う時は屈辱。

でもこういうプチ喜怒哀楽って結構好き。
| ほしぴー | 2007/03/30 7:22 AM |
私も小銭はレジで10円単位までをきっちり出すのが好きです。
おつりで銀色硬貨があると嬉しくなります♪特に500円玉。
「638円」と言われたら、1138円出して500円をゲットします。
でもバスカード等のプリカもよく使ってますけどね。
先払のようなものですし、少しオマケがついてくるので(笑)。
| よま | 2007/03/30 10:25 PM |
>かせたにさん
そうそう!端数の小銭を出して、まとまったおつりを
もらった時のスッキリ感と言ったらないですよ。
1円を笑うものは1円に泣く、とかいうし、これからも
重い財布で生きていくわ。

>ひろんのヨメさん
おお。同士ですわ。そうなんです。小銭の存在感。
小銭と言えばお賽銭ですが、そのうちお賽銭も電子マネー
になったりして(笑)。でも、神様はあの「チャリーン」
で振り向いてくださるとどこかで読んだような気もする
から、やっぱり小銭の方がご利益があるってものですよ。

>ほしぴーさん
ほんと、そうですよ。602円とかの時に全然小銭がなか
ったら、不覚!と反省しますもん。
思い返すと、いわゆるお金を「崩す」のは、キップの
自販機が多いかも。人相手にはやっぱり小銭好きの
本領を発揮したいですもん(笑)。

>よまさん
ていうか、小銭好きの人が多くてうれしいですよ(笑)。
全然小銭から開放なんてしてくれなくていいのに、
新しいシステムでごまかされてる。お金払った感なく
浪費させようとしている世の中ですよ。
でも確かにお得なプリペイドカードには私も弱いです。
| 森川アキコ | 2007/03/30 11:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moriyaan518.jugem.cc/trackback/1047
トラックバック
電子マネーも胴元が・・・
電子マネーと言えば、エディーとスイカくらいだったのが、一気に電子マネー戦国時代に突入なんでしょうか?セブン&アイのnanaco(ナナコ)イオンのWAON(ワオン)首都圏の電車、バスのPASMO(パスモ)元からあったJR東日本のsuica(スイカ)ソニ
| ファイナンシャルインテリジェンス | 2007/04/06 10:40 PM |
コイン記念硬貨
記念硬貨の価格は?
| コイン記念硬貨買取 | 2007/04/15 9:49 AM |