<< いてっ! | main | 真夜中のかにかま >>
たんぽぽ恐怖症

かわいい花も咲きほこる4月。春だわ。
ということで、散歩にいそしむ私だけれど、1つ恐れていることがある。
それは「たんぽぽ」。正確には「たんぽぽの綿毛」だ。
昔々から、「たんぽぽの綿毛が耳に入ったら大変なことになる」という言い伝えを信じ、いや、そんな言い伝えが本当にあるのかも若干アヤシイけど、でもとにかくそう思って怖がっていたのだ。だから、今でもふわふわとたんぽぽの綿毛が春風に吹かれて飛んでいると、「耳に入らんようにせんと!」と、警戒態勢をとってしまう。風景描写だけ思い浮かべると非常に牧歌的な春の風景だが、そんなことは言ってられないのだ。綿毛を見たら、逃げろ、だ。
たんぽぽの綿毛が耳に入ったら、実際どうなるのかはよくわからないけど、小さい頃からあるイメージとしては、「ドカベン岩城の耳バージョン」。ドカベンの岩城のくわえている葉っぱは、その昔岩城が口にした何かの種が発芽して、胃から食道を通って口から出ているとずっと信じていた私なので、たんぽぽの綿毛も耳の奥で発芽して、耳からたんぽぽが生えてくる、と想像してしまうのは自然な成り行きといえよう。ああ、そんな目には遭いたくない!と幼い頃からずっと思い続けてきた。
そんなわけで、いまだにたんぽぽの綿毛を見ると身構えてしまう。よく小さい子がたんぽぽの綿毛をふーっと吹いて、綿毛を飛ばす映像とかあるけど、あんなの怖すぎるよ。テロですよ。明日も気をつけて歩かねば。
【2007.04.23 Monday 22:35】 author : moriyaan518
| - | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
【2017.09.25 Monday 22:35】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
自分はタンポポの茎に苦い思い出がありますね・・・
タンポポの茎で笛を作ろうとして,茎を口に入れると,苦い汁が!!
あの苦さは思い出しただけでも,顔がゆがみます..

今日は道端で綿毛を見ました.
ふぅーっと吹きましたが,なかなか飛んでくれませんでしたよ.
けっこうしぶとい!!
| おきば | 2007/04/24 1:43 AM |
>おきばさん
苦い汁ですと!?想像しただけで顔がゆがむ〜(笑)。
綿毛、吹きましたか。耳には入りませんでした??
| 森川アキコ | 2007/04/26 9:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moriyaan518.jugem.cc/trackback/1073
トラックバック
Mr.Childrenの「彩り」
3月にリリースしたアルバム『HOME』のCDセールスが、ミリオンを突破したMr.Children。同作に収録されている楽曲「彩り」が、20日からオンエアされる『オリンパス デジタル一眼レフカメラ「E-410」』のCMソングに決定した。CMには女優の宮體あおいが出演する。今回オン
| shigez blog | 2007/04/24 7:46 AM |