<< 恐怖の公園 | main | ハッピーターン、ハッピー >>
ダウンタウンへくりだそう
ゴールデンウイークも後半。とにかく今日はいい天気なのだ。

築地から隅田川に出て、川沿いの遊歩道を散歩。本当に気持ちいい。隅田川を、黒川紀章よろしくかけぬけていくモーターボート。
はたと思い立ち、地下鉄で北上、一路、両国へ。

前からずっと訪れてみたかった両国。駅前には相撲甚句が流れ、力士の石像なんかもあちこちにあるけど、本物のお相撲さんは見当たらない。

おお。国技館。旗はひるがえっているけど、やっぱりお相撲さん、いないなあ。

あっ!立浪部屋だっ!しかし、力士の姿は見えず、その後も井筒部屋の前などを通りかかったけど、お相撲さんは一人もいなかった。
GWだし、地方巡業なのかも。確かに、京都・祇園に行ったからと言って、毎度毎度舞妓さんがぞろぞろ歩いてるわけじゃないもんね。残念。

吉良邸跡前を通りかかる。やっぱりここは12月に訪れるべきだったか。今ひとつ盛り上がりに欠けるような。

お相撲の街、ということと切り離してみても、ぶらぶら歩く両国の裏路地はかなり趣があってステキだった。大なわとびをして遊ぶ子供たち、打ち水をする料亭の若い衆、寄席や質屋さんの店構え。そして、たまたま発見した「製鏡工場」前の、割れ鏡。おそらく廃棄されるものだろうけど、割れ鏡に映る夕方近い青空の不思議な青。あ、あと、写真屋さんの店先にうさぎも。

このうさぎ、交通量の多い道沿いに鎮座しておられたのだけど、全く動じないというか、何やら達観している様子で、両国の懐の深さを知るのだった。

結局石像以外のお相撲さんは見られなかったけど、なかなか楽しい初夏の両国散歩。今度はぜひ、お相撲開催中に来なくっちゃ。
【2007.05.04 Friday 23:16】 author : moriyaan518
| - | comments(4) | trackbacks(2) |
【2017.07.27 Thursday 23:16】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
ドモ(・ω・)ノ
こういう話題では必ず現れるgansです(笑)
国技館での夏場所開催まで残り1週間、力士たちは東京にいてそれぞれの部屋で稽古中のはずですが、見かけませんでしたか。ハテ・・?森川さんが訪問されたのは午後とお見受けしますが、みんな稽古を終えて昼寝してる時間帯だったのかも・・
夕方や夜でも両国駅周辺の牛丼屋とかのぞくと結構見かけたりします。キミたち部屋で3食ちゃんこ喰ってて、まだ外食するの?みたいな(笑)
ところで、5日6日は何かイベントやるみたいですよ〜
http://ryogoku.weblogs.jp/sanpo/2007/03/2007_2477.html
| gans | 2007/05/05 1:05 AM |
いや3食ではなくて力士は1日2食でした。10代の若者も多いし、足りないんだろうな〜
| gans | 2007/05/05 1:10 AM |
両国国技館って
数十年前にスタイル・カウンシルを見に行ったきりだなぁ。
枡席に4人ひと組で見る、という不思議な体験を。
柵が低くてスタンディングになると
落ちそうな感覚に襲われて恐かったです。
もともと立つもんじゃないのだろうし。
あと小林克也とナンバーワン・バンドも見た記憶が(懐かしッ)。
最近はロック・コンサートとかで使われているのだろうか?
| ほしぴー | 2007/05/05 12:17 PM |
>gansさん
相撲師匠のgansさん、コメントありがとうございます!
全然深い考えなく、全くの思いつきで両国に行ったので、
今月場所があることをすっかり忘れていました。。。
私が両国界隈をうろうろしていたのはそうです、午後
4〜6時ごろです。お相撲さんって昼寝されるんですか…。
知らなかったー!一日2食なんだ。。。
お相撲さんは見られませんでしたが、初めて見る国技館には
かなり感動しました!

>ほしぴーさん
国技館でスタイル・カウンシル!?ほんとですか!?
しかも桝席(笑)。そういえば昔は国技館でライブ、
なんていうイベントもあったような。。。しかし桝席
で見るっていうのはかなり珍しい体験ですよね。
年末の第九とか、まだやってるのかなぁ。。。
| 森川アキコ | 2007/05/06 2:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moriyaan518.jugem.cc/trackback/1084
トラックバック
サムライうさぎが好きだ!
少年ジャンプのサムライうさぎが好きだ☆ 久々に漫画でヒットしました☆
| サムライうさぎが好き☆ | 2007/05/04 11:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/05 12:54 AM |