<< 惜別 | main | 最終兵器? >>
いつかは藤戸まんぢゅうを

近所のスーパーでこじんまりと開催されていた「山陰・山陽フェア」でゲット!「大手まんぢゅう」。

こしあん派にはたまらない、ほぼこしあんの塊と言っていい岡山の銘菓。原材料を見たら、実は小麦粉が含まれていて若干ショックだったけれど、このぐらいの小麦粉は気にせず食べるに決まっているのだった。ほんと、超美味いよ!!

 

それにしても、いつかこの東京の僻地に、「大手まんぢゅう」に大変良く似ている上に歴史がより古いという「藤戸まんぢゅう」がやってこないかしら。賞味期限が「大手まんぢゅう」よりも短いため、なかなか東京でゲットすることは難しいらしいけど、今調べたら、第4木曜日に新宿の高島屋で入手可能な模様(夜行ったのでは無理か。。。)。

 

「藤戸まんぢゅう」をWikipediaで調べていたところ、賞味期限が短いため「倉敷市民は大手まんぢゅうより藤戸饅頭を好む傾向があるにも関わらず、土産物として渡す場合に消費期限の関係で大手まんぢゅうを仕方なく選択することもある」と書いてあり、藤戸まんぢゅうのふるさと・倉敷市民の揺れる心の内が吐露されていてちょっと可笑しかった。

 

あぁ。いつかは藤戸まんぢゅうを!

 

【2017.01.23 Monday 23:50】 author : moriyaan518
| - | comments(2) | - |
【2017.11.23 Thursday 23:50】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
大手まんじゅうは食べたことがありますけど、実は藤戸まんじゅうはまだ食べたことがないです。あまり見かけないのはやはり賞味期限の関係なんでしょうね。今度、食べてみたいと思います。
| JuNya | 2017/01/29 7:11 AM |
>JuNyaさん
えー。そうなんですね。岡山の方でも食べたことない
レアもの。。。
岡山銘菓と言えば、きびだんごって東京でも、
大きなデパートなんかではけっこう売ってるので、
時々食べてます。自分用に買って。
| 森川アキコ | 2017/04/29 10:34 PM |
コメントする