<< 最終兵器? | main | プチ朗報 >>
昔の名前で呼んでます

ここ数年、姪っ子甥っ子の誕生祝いや知人の出産祝いなどで赤ちゃんグッズに接する機会が増えた。

そして、今「よだれかけ」のことを「スタイ」と呼んでいることを知る。

「スタイ」??初耳。

よだれかけはあくまで「よだれかけ」であり、これで非常にわかりやすいので、「よだれかけ」でいいじゃないか、と思うのだが。っていうか、「スタイ」って聞いても、赤ちゃんの首に巻く、あれが全然想像できない。

 

言葉は移り変わる、というのは世の常だけれど、やっぱり昔の名前で呼んでしまう。いまだに「コール天」「とっくり」って口をついて出てしまうもんなぁ。。。

 

【2017.01.25 Wednesday 23:14】 author : moriyaan518
| - | comments(2) | - |
【2017.09.25 Monday 23:14】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
私もこの頃は寒うて「えりまき」離せませんて(笑)。
そう言えば、もうじき100歳になる叔母がその昔「チチバンド」って言うてはりました。
何やろう…と思って聞いたら漢字で「乳バンド」。いやはや驚き、ちょっと赤面したわ(笑)&#8252;アキ子さん、わかります(笑)?
| tama | 2017/01/28 6:37 AM |
>tamaさん
「乳バンド」!
すごいネーミング。。。あれね。あれですね。
まぁ、ストレートっちゅーか(笑)。
最近では「ズボン」って言わずに「パンツ」って
言いますけど、どうもあれ、抵抗あるねんなー。。。
| 森川アキコ | 2017/04/29 10:30 PM |
コメントする