<< 普通の週末、にいがたび6 | main | 春のお雑煮 >>
普通の週末、にいがたび7

ふと見ると、万歩計は12000歩に迫り、時間は13時を過ぎている。

お腹空いた。

 

今日のお昼は新潟名物を。

カツ丼。

でも、新潟名物のカツ丼は、いわゆるロースかつを卵でとじたものではなく、やや薄めのお肉を揚げ、それに甘辛醤油タレをくぐらせてご飯に乗せた「タレかつ丼」。標準は「5枚乗せ」だったけど、健診も近いので、4枚に。

さすがにこの歳になると自分の食欲にも自信がなくなってくるわけで、正直4枚も食べられるかなとも思ったけれど、全然余裕。5枚でもいけたね、と思うくらい、意外とあっさりしている。もちろんご飯も新潟産で、大変美味!

 

帰りの新幹線の時間もあるので、タレかつ丼後は散策はほどほどに、お土産を大量に買ってしまう。ほとんどが自分用。それでいいのか、と自問。

 

貴重な週末をつぶして案内してくれた友人に感謝と別れを告げつつ、帰りの新幹線へ。行きと同じく、亀田製菓の「堅ぶつ(塩味)」をお供に車窓を楽しむ。

少し奥に入ると、まだまだ雪は深いのだった。

 

東京駅には19時頃到着。家にも21時前にはたどり着けた。

 

連休ではない普通の週末に、1泊2日、または2泊3日の旅行は楽しめるのかどうか。

この検証、実際行ってみて、「楽しめる!(少し疲れるけど)」という結論を得た。

あまり頻繁には行けないけれど、たまに、日常生活とちょっとおさらばしたい時、ふらりと普通の週末旅に出かけてみようと思っている。

 

【2017.03.15 Wednesday 21:58】 author : moriyaan518
| - | comments(2) | - |
【2017.05.29 Monday 21:58】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
新潟の印象はいかがでしたか ?
越後は雨の日が多いんで、
森川さんのせいじゃないですよ〜 (^з^)-☆
また、美味しい郷土料理と
美しい夕日を
楽しみに来てくださ〜い (^O^☆♪
| まあべ | 2017/03/16 10:23 PM |
>まあべさん
新潟、とにかく食べ物がおいしい!というのが
最大の印象でしたねぇ。。。あの回転寿司、一生
忘れないでしょう、ってくらい美味しかったです。
夕日、結局見れませんでしたねぇ。。。
次回はぜひ!
| 森川アキコ | 2017/04/29 11:15 PM |
コメントする