<< 突然、ナンマドル | main | トラディショナル・ハイブリッド >>
鉄道アプリ

帰宅時、電車の大幅遅延に遭遇。

いったんダイヤが乱れると、あっという間にとことん乱れる。そしてあっという間に辺りは人で埋め尽くされ、通常だってぎゅうぎゅうの電車がさらにぎゅうぎゅうになる。仕方ないことではあるけれど、これはなかなかしんどい。

今日も運転再開から少し経って乗ったものの、電車のつまりが発生し、駅と駅の間のよく分からないところでずーーーーっと停まってしまったり、そうなると体調を崩す乗客の方が出たりしてさらに遅延拡大、ということに。

 

電車がじーっと停まっている間、車内をきょろきょろ見回してみたら、その鉄道会社の公式スマホアプリの広告が目に入った。あ、こんなアプリ出てるんか。

帰宅後、アプリを入れてみた。

おもしろかったのは、今、始発から終点までの長い線路の上の、どこにどれだけどの種類の電車が居るか、という列車位置情報が見れること。けっこう狭い間隔で、特急、快速、各停など、いろんな電車がひしめきあっている。そりゃちょっとダイヤが乱れたら、このたくさんの電車たちの足並みが乱れるのは当たり前だな。。。ほんと、いっぱい走ってるんだな、電車。

 

今度遅延に巻き込まれたら、このアプリを立ち上げ、自分が乗っている電車を位置情報で見つけ出し、応援してみたいと思っているのだった。

 

【2017.07.05 Wednesday 23:43】 author : moriyaan518
| - | comments(3) | - |
スポンサーサイト
【2017.11.23 Thursday 23:43】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
自分も小田急線のアプリをダウンロードしました。 本当、今 どれだけの種別の電車が運行しているか一発で分かりますよね。
| あきら | 2017/07/06 8:40 AM |
人身事故や信号トラブルでダイヤが乱れても、電車同士の衝突事故がないのは凄いですよね!?地下だとトンネルが多いし、地上だとDイエローが走ってますし。
| ほりほり | 2017/07/07 9:30 PM |
>あきらさん
小田急、京王のアプリを入れてますが、本当にたくさんの
電車が同時進行で動いているんだなぁ、と思います。
いったん事故や悪天候で乱れた後、これを短時間で
収拾するって大変なことやなぁ、と思うのでした。

>ほりほりさん
日本の鉄道ってすごいですよね。3分遅れただけで
「お急ぎのところ申し訳ございません」って、そんな
3分で謝らなくてもいいよー!と毎度思ってしまいます。
停車位置も正確だし、時間も正確。ありがたや。。。
| 森川アキコ | 2017/09/03 3:08 PM |
コメントする