<< 後の祭よ5 | main | グリーンペペ >>
後の祭よ6

山鉾巡行終了。

間近で巡行を見られたし、辻回しまで目撃できて、大変満足である。

 

夕方の新幹線までの時間、どうしよう。。。

行ってみたい神社仏閣や史跡はあるものの、巡行で2時間外に居た身としては、とにかく涼しいところ、できれば屋内がいい。

ということで、前から行ってみたかった京都鉄道博物館へ。

 

京都駅から歩いて向かったが、けっこう歩き、ぐったりしながら到着。0系がお出迎え。

 

まずは室内へ。す、、、涼しい!!天国や。。。

ということで、しばらくぼんやりと中のソファに座って涼むのであった。

 

夏休み中だけあって、子供連れ多し。

中には、運転シミュレーターや鉄道ジオラマなどあったけれど、遊びは専門家である子供達に任せて、館内をブラブラ見学。

屋上にも登ってみた。

見晴らし、サイコー!

しかし、むちゃくちゃ暑い!!日光をモロに浴びる。でも、頻繁に通る新幹線と東寺のコラボレーションには見惚れてしまうのだった。

梅小路公園時代のSLたちはそのままの姿で健在だった。今度甥っ子と来ようっと。

 

急ぎ足の1泊2日の京都旅だったけれど、やっぱり散歩好きの私にとって、夏は危険な季節だと再認識するのだった。滞在中は35度超えなんて日はなかったけれど、曇りがちでも十分に暑く、とにかくなるべく涼しい場所で休憩と水分を摂ることを心がけて過ごして事なきを得たわけで、歩くなら夏以外だ(と言っても1日目は26000歩、2日目も18000歩ほど歩いていたけど)。

京都にはまた来月、お盆過ぎに行く予定だけれど、その頃には少しは涼しくなっていてほしいもの。。。

 

来年も祇園祭、行けるといいな。

 

【2017.07.30 Sunday 21:27】 author : moriyaan518
| - | comments(3) | - |
スポンサーサイト
【2017.10.22 Sunday 21:27】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
お疲れ様でございました。

梅小路は京都駅からだと結構ありますねー。

自分は途中諦めて水族館に入っちゃうかも。
残り数百メートルですが。。。
| いっぺー | 2017/07/31 7:06 AM |
臨場感あふれる熱いレポートありがとうございます!森川さん、凄い…情熱が凄い!誰よりも後祭りを楽しまはったのでは…と思いました^ ^

辻回し、あれは見てる方も力入って応援したくなりますよねぇ。
こちら、近くやのに、忙しさと早よからの暑さにバテ気味で今年は巡行全く見れずだったので、雰囲気伝わってきて嬉しいです。大船鉾、来年こそ見たいです。
ちなみに、下鴨神社の御手洗祭には最終日夜にすべり込み夏越しの健康祈願してきました。
そして蒸し暑さは毎日続いてます。脱出したいです。笑
| きの | 2017/08/02 5:21 PM |
>いっぺーさん
そうなんですよー。京都駅から梅小路、けっこう遠い!
8月も京都に帰省し、鉄道博物館も水族館も両方
行きましたが、やっぱりぐったりする暑さでした。
京都、夏行くところやないわ。。。

>きのさん
辻回し、初めて本当に見ることができ、感激でした!
辻回しで使う竹は、辻以外のところでは、山や鉾の
下部分に格納されているんですよね。初めて知った!
下鴨神社の御手洗祭、こちらは行ったことがないん
です。時期かぶってたんやったら、そちらにも行って
みたらよかったかなぁ、、、来年は行きたい!
| 森川アキコ | 2017/09/03 3:25 PM |
コメントする