<< まわるまわるよ | main | 顔 >>
何日本?

台風18号。

大変な思いをされている方にお見舞いを申し上げつつ、これからの進路にあたる地域に被害が出ないことを祈りつつ、テレビのニュースを見ている。

ニュースを見ていて、「西日本」「北日本」「東日本」などの言葉がよく出ていて、なんとなく地域は把握しているものの、果たして正確にはどうなんだろう、と気になった。

なんとなく「西日本は近畿より西」「東日本は中部より東」とぼんやり思っていたが、そこに「北日本」という概念が入ってくると、「じゃ、南日本は?」ということになり、「北日本は関東より北」とは思うものの、それだと北日本と東日本は東北以北が同じ地域を指すことになってしまう。

 

一般的、地学的、文化的、その他、微妙に分け方が異なるらしいけれど、せめて自分が住んでいる地域は把握しておかなければ。

「東日本」の「関東」の「多摩南部」。のはず。

 

とにかく、何日本もどうぞご無事で!

【2017.09.17 Sunday 23:19】 author : moriyaan518
| - | comments(1) | - |
【2017.12.11 Monday 23:19】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
八王子市はかつては南多摩郡でしたが、その北にあるのは西多摩郡。西多摩郡の東にあるのが北多摩郡で、しかも西多摩郡の方が北にある。都下はややこしい(笑)
| liondog | 2017/09/18 11:49 PM |
コメントする