<< ぐるっと紀伊ハンター 3 | main | ぐるっと紀伊ハンター 5 >>
ぐるっと紀伊ハンター 4

紀伊長島あたりから、ワイドビュー南紀は主に海沿いを走る。

海だーーー!!

憧れだった「海を見ながら電車に揺られる」体験に感動しきりの私であった。

 

朝8時5分に名古屋駅を発ったワイドビュー南紀、11時56分を少し過ぎたあたりで終点・紀伊勝浦駅に到着。

ここで、普通列車に乗り換える。色がステキ!目的地は串本である。

電車に乗り込むと、こんな掲示が目に飛び込んできた。

か・・・かわいい・・・。パンダ、かわいいよーっ!!

 

しかし、このパンダが伝えている内容は、大変シビアである。

この後、紀伊半島を旅していく過程で、「海抜○メートル」を表示した表札や、高台への避難経路を書いた地図などをいたる所で目にした。広大な太平洋に面した美しい海のそばで暮らすということは、津波のことを常に考えなければならない、ということなのだ。

 

ワイドビュー南紀の車窓の眺めも素晴らしかったが、紀伊本線・紀伊勝浦〜串本までの景色もサイコーであった。

砂浜が広がっていたと思ったら、一転岩場になったり、海の景色もころころ変わってとても興味深い。

紀伊勝浦から40分ほどで、無事、串本駅に到着した。

さて。どこ行こう。とりあえず、海沿いへ。

 

【2017.10.13 Friday 22:48】 author : moriyaan518
| - | comments(0) | - |
【2017.12.11 Monday 22:48】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする