<< ぐるっと紀伊ハンター 4 | main | 神無月のサツキモノ >>
ぐるっと紀伊ハンター 5

串本駅に隣接する観光案内所に行ってみた。

今回の旅は「電車で紀伊半島をぐるっと周る」「海を見る」が目的で、細かいことは全然調べていなかったため、とりあえず情報収集。

串本と言ってもけっこう広いし、ある程度目的地を絞った方がいいですよ、とアドバイスをいただき、潮岬灯台を目指すことにした。

バスも出ているらしいけど、雨の心配もなさそうだし、電動アシスト付自転車を借りることにした。父島以来のサイクリング。

 

「結構な坂ですよ」と観光案内所のお兄さんに言われていたけれど、まぁ、これが結構な坂。電動アシスト付じゃなかったら無理だな。。。

 

アシストを受け、ぐんぐん坂を上る。海が見えてきた!

 

振り向くと、砂浜。けっこう上ってきたなー。

 

この後は下りもあったり、また上りもあったりで、快調なサイクリングであった。車はほとんど通らず、自転車で下り坂をどばーーーっと走るのが気持ちいい。スピードを出すあまり時々蝶々が顔面にぶち当たったりもしたけれど、美しい景色と豊かな緑を楽しみつつ、自転車は進む。

 

串本駅を出発して、およそ30分。到着しました、潮岬灯台。

去年の年末に行った観音崎灯台と似ていて、デジャブか!?と思ったほどだけど、灯台というのはそういうものなのかもしれない。

観音崎灯台と同じく「登れる灯台」なので、当然登ってみるでしょ。

 

最後の最後は観音崎より数段ハードルが高かった。超級な階段は1段の幅が激狭なので、ほぼ手すりにつかまって、腕の力でよじ登る感じ。

 

思いがけずアスレチックな試練を超え、灯台の上から見えたのは、遥かなる太平洋。

遮るものは何もなく、地球の丸みが分かるくらい、ひたすら海ばかりである。

【2017.10.14 Saturday 00:30】 author : moriyaan518
| - | comments(1) | - |
スポンサーサイト
【2017.11.23 Thursday 00:30】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
電動アシストと言っても
結構、疲れそうな
坂ですな〜 σ(^_^;)
筋肉痛にお気をつけて 。。。
僕も久しぶりに岡山の街を
ランニングしてきました〜 ^_−☆
だから筋肉痛が心配っス (¬_¬;;
OHKで 「さいしょに勇気」
も聞きましたよッ ☆(((o(^▽^)o)))☆
| まあべ | 2017/10/14 10:17 PM |
コメントする