<< ぐるっと紀伊ハンター 11 | main | ぐるっと紀伊ハンター 12 >>
私的選挙速報2017・秋

紀伊半島旅日記の途中ですが、ここで選挙速報をお届けします。

 

10月22日。衆院選投票日。大型の台風が近づいており、もしかして日曜日、投票所にさえ行けないかもしれない、ってことは、私の生涯で初めての棄権ってことにもなりかねない、、、と悩んだけれど、期日前投票ではなく、当日に投票することに決めたのだった。

もちろん、目指すは一番乗り。零票確認の権利を得るのだ。

 

前回の都議選はライバルに負けたため、箱が3つ(選挙区・比例・国民審査)ある今回は相当がんばって、5時20分起床。5分で着替え、投票所には5時40分前に到着した。空はまだ暗い、上に強雨。とりあえず見たところ、いつものライバルおやじの姿はない(ライバルおやじはいつもマイ椅子を持ってきており、投票所入り口にどっかと、腕組みをして座っているのが常である)。

投票所入り口に近づくと、ライバルおやじではないおじさんが長靴を脱いでスニーカーに履き替えていた。はっ。もしかして、あのライバルおやじ以外に別の刺客が・・・とびびっていたら、そのおじさんはさっさと中に入って行ってしまった。数分後戻ってきたおじさんに声をかけると、果たしてそのおじさんは選管の人で、この時点で私が1番乗りと確定(朝5時47分)。やったー!!!

 

恐縮なことにパイプ椅子を出していただき、そこに座って7時を待つ。ライバルおやじは何時頃に来るのだろうか。一番乗りの私を見て、何か言うかしら。少しドキドキしながら、本を読んで待つ。雨はさらに強くなり、さすがにちょっと寒くなってきた。この日のために買ったウインドブレーカーが役に立つ。

 

6時20分頃になると、係員や警察など、関係者が続々やって来る。いいなぁー。選管の中の人になりたいな。しかし、皆非常に忙しそうで、声はかけられない。特にこの荒天なので、いろいろ大変そうである。

この投票所だけで、何人の係員がいるんだろう。この投票所は中学校なのだが、看板を立て、床にリノリウムを貼り、パソコンを設置し、各種設営をし、、、やっぱり選挙って、本当にお金がかかっていると思う。

 

っていうか、6時45分を過ぎても、ライバルおやじは現れない。奴、期日前に行ったのか。まぁ確かに、今回は賢明な判断であると言えよう。2番目の投票者がやってきたのは6時55分。零票確認のことを知らない通りすがりのご夫婦で、あやうく抜かされそうになるも、選管の人が説明してくれ、事なきを得た。

 

で、朝7時。ガランガランという鐘の音とともに投票スタート。3つの箱の中が空っぽであることを確かめ、清き一票を投じる。

投票所を出ると、雨は相変わらずなものの、空は明るくなっていたのだった。

今回は勝利、圧勝と言っていいだろう(あと1時間は寝れたな。。。)。もちろん、帰宅して爆睡したのは言うまでもない。

 

以上、選挙速報でした。

【2017.10.22 Sunday 15:01】 author : moriyaan518
| - | comments(5) | - |
【2017.11.23 Thursday 15:01】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
完勝おめでとうございます!
都議選のときは「おっさん」呼びだったのが今回は「おやじ」
勝利者になるとちょっとだけ表現も柔らかくなりますねー

でも読み手としては、早朝から殺気ほとばしる展開を期待していたので、残念…笑
| コイン精米機 | 2017/10/22 4:25 PM |
お疲れさまでした。いつも楽しいです。
| fuku | 2017/10/22 9:30 PM |
YOU WIN!
| いっぺー | 2017/10/22 11:10 PM |
おめでとうございます。

森川さんが不在者投票に行くことなんて、まずないのだろうな。
| fu | 2017/10/22 11:53 PM |
やったー!
ドキドキしてましたよ、こちらまで。
しかしながら、このコメントの多さ(笑)、アキ子さんファンは皆同じく思っていたのでした!めでたしめでたし!
| tama | 2017/10/23 4:21 AM |
コメントする