<< すごい防御力 | main | 初・戦メリ >>
図書館ローテ

図書館に再び通うようになって約2年。

図書館ではネット予約ができ、それも「予約」と「今度読みたい本」に分けて登録することができるので、とても便利である。

予約殺到必至の本や、今すぐ読みたい本は「予約」。少し昔の本だったり、いつか時間のある時に読もうと思うものは「今度読みたい本」へ登録。読む本が無くなりそうになると、「今度読みたい本」から「予約」へ昇格させる。

 

「予約」と「今度読みたい本」を適宜混ぜ合わせることで、コンスタントな読書生活が送れる、、、

 

はずなのだが、そこがちょっと難しくて、まだ数人予約があると安心していると、なぜかみなさんソッコー返却し、予想よりも早く予約した本が届いてしまったり、逆に予約の人数があと1人と思っていると、いつまでたっても回ってこなかったり。そして図書館に行けるのは基本週末、という事情もあいまって、読む本が無い時期と、手元に本がいっぱいある時期が、経済の好景気、不景気の波のようにかわりばんこにやってくるのである。

 

今は、やや本がだぶついている時期なのだが、時間がないためあまり読めない。図書館の窓口でも、届いている予約本の全部は借りず、「うーん、うーん、じゃ、これとこれを今日借りて、そっちは次回、、、」と調整するなど、図書館ローテはなかなか難しいのだ。でも、それが楽しかったりもするのだけど。

年末年始のお休みに、どうローテーションをうまく回すか、というのが、直近の課題である。

 

 

【2017.12.05 Tuesday 23:45】 author : moriyaan518
| - | comments(0) | - |
【2017.12.11 Monday 23:45】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする